LAW IS LIFE

法律を学び、知識と思考力によって、世に貢献したいです。

はじめに~令和5年11月の行政書士試験に合格する!

はじめまして、こんにちは。晋介です。

 

こちらのブログでは、

法律学習の進捗についてのメモや感想・考え事や法務へ対する私の思いを述べたり、

世の中の出来事について、

あるいは私自身の日常生活で私が感じたり思ったりしたことを述べたり、

読書や映画の感想や私が愛する音楽の紹介をしたり、

といったことを書いていきたいです。

 

皆さん、よろしくお願いいたします!

 

1 令和4年11月より行政書士試験の学習をしています

 

現在の私の目標は来年令和5年11月の試験に合格することです。

過去、約10~15年前に2度受験しましたが、2回とも不合格でした。

不合格の理由は、質・量ともに勉強不足であったことだと自身では考えています。

学習方法については、1度目は独学、2度目はビデオブースへの通学でした。

 

 

2 過去の受験についての振り返り

 

1度目は、多大な精神的ストレスを抱えながらの学習であり、十分に学習に集中できませんでした。

私自身の精神的安定を優先すべきであり、それが調ってから学習をスタートするべきでした。

 

2度目は、当時の仕事が精神的・肉体的に大きな疲労を伴うものであり、資格試験の学習をするタイミングではなかったにもかかわらず学習をスタートしてしまったという、私自身の判断に甘さがありました。

 

 

3 これからの1年間は「バランス」を重視したい

 

現在は精神的には安定しています。少しの波はありますが、生きていればそれは当たり前のことであると捉えています。

 

肉体的には、治療すべき病気があり、近々手術を受けます。

ただし、生命に影響を及ぼすような深刻な病気ではないので、手術を受け、術後は適正な生活を継続すれば、大きな問題にはならないと予想しています。

 

精神と肉体の健康に注意を払いつつ、法律学習をコツコツと進めていきたいと考えています。

 

精神と肉体のバランスを調え、法律学習については無理をしすぎずに頑張るというバランスをとることを意識し、実践したいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 晋介